ボタニカルクイリング作品集が出ました!

本当に毎日寒いですね・・・
体が思うように動かないから、冬眠したい気分です。

寒いと指先も鈍る今日この頃・・・
刺激の一冊!届きました!

「ボタニカルクイリング・ジャパン 認定インストラクター作品集 2010」です。

110119 ボタニカルクイリング作品集


私は4期認定なので、作品は出ていませんが
先輩方の素敵な作品に、綺麗やなぁ~可愛いなぁ~とホレボレ・・・
しかぁ~し!見とれている場合ではないんです!プレッシャーです!
ここまでの作品を生み出せるか?

まだまだ腕を磨かないと!

作品集は、shop e-bison 又は、
各認定講師より購入できます。
ボタニカルクイリング・ジャパン公式HP→http://bqjapan.com/

アトリエ*Aでも、お取り寄せ可能なのでご興味のある方はお問合せ下さい。
info@atelier-a.info
080-5361-9088

贈り物マナーの本を贅沢買い。

本当は遊びに行ったり、街へお買い物や情報収集に行きたいのですが、まとまった時間が中々とれないので、ちょっと空いた時間に、我が家の近くの大型書店によく行きます。

図書館がわりに使わせてもらってマス・・・すみません、大垣さん。

でも、買う時もあります。
この前、フラっと立ち寄った時に見つけた、贈り物のマナーの本です。

090913 マナー本


プレゼントは気持ち第一なので、あまりカチコチにマナーにこだわるのもなんですが、失礼にならない配慮は必要ですね。
2冊とも可愛いイラストで、贈答のマナーやアイデアが書いてあります。
岩下宣子さん監修です。

さてさてどちらを買おう?と思って内容をペラペラ・・・
こうゆう時、駄目なんですよね、なかなか選べないんです。
こっちを買ったら、あっちにはこっちに書いてない凄く良いことが載ってたかもしれない!
と思うかも?と考えてしまうのです。

えいっ!贅沢買いです!
普段、始末してチマチマ、ケチケチしているのですが、こうゆう時は太っ腹です!

でも、もし同じような本が5冊あったなら
きっと長時間悩んで、1冊選ぶのでしょうね。


  

「花の歳時記」より ペーパークイリングで、紫陽花とカタツムリ。

梅雨です。
チャリンコ通勤の私は、目覚めて雨模様だとテンション↓↓↓
会社まで立ちコギ10分の所、雨やと15分ぐらい掛かるし・・・
傘差しチャリンコやから (違反です、良い子は決して真似しないでください。) 膝から下と背中が結構濡れるし・・・

まっ、雨上がりの晴れ間は気持ち良いし、
寒いのは苦手なので、暖かい方が良いから (少々蒸し暑いですが・・・)これからの季節楽しみ!
と考える事にしよう。
あぁ、私ってなんて前向きなんでしょっ


クイリングで紫陽花とカタツムリを作りました。

090625 あじさいa


紫陽花が少し間抜けた感じになってしまいました。
もう少し花を沢山、重ねた方が良かったですねぇ~
そうすれば、ボリュームが出てもっと立体的な感じがするかな?

今からでも花を追加できるやんっ!作れよっ!(自分で突っ込む)

今回はコレでいいのだ!(出来上がってしまうと、少し面倒?テキトーですみません)

090625 あじさいb

フレームに入れてみました。
090625 あじさいc

朝、雨が降っていたらコレを見て、梅雨の時期やから紫陽花モチーフを飾れるんやなぁ~
と、思う事にしよう・・・思う事にしよう・・・思う事にしよう・・・暗示

あぁ!でも雨は嫌い!

現実に戻る。


紫陽花のモチーフは、こちらの本を参考にしました↓


ペーパークイリングの洋書と和書。

さてさて2冊目のペーパークイリングの本が欲しいと思い、本屋さんを巡ったのですが無いんですよねぇ~クイリングの本。
で、ネットで検索して見つけたショップがココ

「クイリングshop e-biso」 http://e-bison.ocnk.net/

和書ってあまり出ていないんですよね・・・
う~ん・・・洋書かぁ~
英語は自慢じゃないけど、出来ません。
学校の勉強も苦労したので、拒絶反応体質になってしまいました。

でも、なんとかなるさっ!
デザイン見るだけやったら十分やん!色とペーパーの長さが分かればOK!
・・・で買った2冊目がコレ

Practical Quilling


大作は、もう少し上手くなってから・・・と言う事で、カードに使える作品が載っている本にしました。
メルヘンチックな可愛いお花も良いのですが、私は表紙の蛙のデザインが気に入って購入。
蛙のカードを誰に・・・???まっ、いいやん!
ニードルやコルクボードや、お道具も一緒に買っちゃいました。

現在、「クイリングshop e-biso」 さんでは売り切れているみたいなのですが、その他の本やキットなど色々揃っているので、見てみて下さいね。
Practical Quilling が欲しい!方はアマゾンにありました。(探しました)



ペーパークイリングに細かなルールは無いんですね、センス?デザイン性?・・・自信ない(涙
アルファベットが並ぶ本を見ていて日本語が恋しくなった根っからの日本人の私です。

日名子豊美先生の本なのですが、各パーツが凄く丁寧で綺麗です。
こんなに均等で綺麗な渦が作れたら・・・クイリングの奥深さを発見!頑張るっ!
まだまだ発展途上の私です。

クイリング講習での宿題

クイリング宿題1

クイリング宿題2




和風ラッピングの本を買いました。

シフト制のパートなので、ゴールデンウイーク中の休みは最終日のみでした。
休みを利用してクイリングに使うペーパーを買いに行く前に、本屋さんめぐりをして見つけたラッピング本です。




和ブームの今、京都は「和」を意識したお店がいっぱいです。
京町家の保存にも力を入れていて、町家を改装したショップがたくさん出来ています。
実は以前、町家見学&貸ギャラリーをしている所で仕事をしていて、京町家の建物やしつらえなんかの案内が出来たりしちゃうのです。
京都人の私は、かえって生活の場所としての目線なので案外知らない事があるっていうか、興味なかったしで、仕事のために京都の勉強をしました(笑)

この「和風ラッピング・レッスン」の本は
京都のコテコテの「和」では無い感じに魅かれて買っちゃいました。
ペーパーとリボンの組み合わせも載っているのですが、
青山リボン http://www.aoyama-ribbon.com/ のペーパーとリボンがすごく素敵なんです。
カタログで購入できるみたいなので、請求しちゃおうかな~って思っています。


WELCOME

井上 朝子

Author:井上 朝子
ラッピングとペーパークイリングの教室と材料のお店
アトリエ*A 店主

・ラッピング協会認定講師
・ペーパークイリング
 ヤマトアートカレッジ認定講師
・ボタニカルクイリング・ジャパン
 認定インストラクター


☆ラッピングコーディネーター資格対応 予約制ラッピング教室
☆クイリングアート教室
アトリエ*A
http://atelier-a.info



ラッピングとペーパークイリングと自分磨きに頑張るオバサンに応援クリック
3つまとめてポチポチお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング



当ブロクはリンクフリーです。
ただし、写真やデザインの転載・転用は、下欄のメールフォームにてご連絡お願い致します。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ
CATEGORY
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QR
また来てね♪
information
京都・大阪で、ラッピング教室&クイリングアート教室を開講しています。 関西一円他、出張講習も承ります。

★Wrapping★
アトリエ教室

10:30~ 13:30~ 16:00~

web講座
動画で学べる、ラッピングの基本



★PaperQuilling★
アトリエ教室

3月11日(土)16:00~
18日(土)10:30~、13:30~
19日(日)10:30~

あべのハルカス
まなぼスタジオ教室
「ペーパークイリング講座」

毎月第1日曜日 13:00~
「基礎から学ぶペーパークイリング」
毎月第4土曜日 10:30~

コトマルシェvol.15
3月12日(日)10:00~16:00
カフェdeラブクイリング
3月14日(火)14:00~16:00



各講座・イベントの明細は、「アトリエ*A」のHPをご覧ください♪
http://atelier-a.info/


☆本日のアトリエ☆
リアルタイムで更新している、facebookページです。
アカウント登録なしでも、
ご覧いただけます。  ↓