団体様の出張講習でした~☆

2週続きの週末大阪入りでした。
(月末月初は、まなぼスタジオ講座があるので、2月初旬まで毎週の大阪入りは続きますが・・・)
生涯学習講座でクイリング体験をしてきました

昨年、レッスンで人気だった「イースターフレーム」の初心者さん用を作っていただきました。

170122 イースターフレーム(初心者用)


こちらでの講座は定期的に何度か呼んでいただいているので、会場になっている小学校に入るのにもすっかり慣れ、ひとりでズカズカ教室まで入って行きます。(笑)

定員20名様で募集をかけてくださったのですが、ご予約が定員超えたとのご連絡で増席しました。
最終、お子様からシニア世代シルバー世代まで、幅広い年代で25名の方々がご参加くださいました。
こちらでの団体講習は、いつも沢山の参加者さんを集めてくださいます。
有難いですね~
お世話役の方々に感謝です

170122 生涯学習ワークショップ


皆さん長~いペーパーを頑張って巻いてくださり、時間内に、それぞれ表情の違う個性豊かなイースターうさぎが仕上がりました。

170122 生涯学習ワークショップ参加者作品3


170122 生涯学習ワークショップ参加者作品2


170122 生涯学習ワークショップ参加者作品1


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

講習用に作った見本を持ち帰らせてもらったので、少しですが教室教材用にキットを組もうと思います。
レッスンでは、タイトサークルから滑らかなグレープロールの作り方のコツをお伝えします。

キットのみをご希望の方は、ブログ横のメールフォームかinfo@atelier-a.infoより、価格と送料をお問い合わせください。
初心者さんから制作出来ます。
レッスン使用OKです。
お店でのキット販売までなかなか手が回っていなくて、今はレッスン用に使っているキットを欲しい方があればという感じな現状ですが、よろしければお気軽にお問い合わせください。
少しずつでも整えていかんとなぁ~・・・


***************************************************************


「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2017年2月14日(火) 14:00~16:00

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

冬のクイリング短期講座 3回で完結!

大阪天王寺の「近鉄文化サロン阿倍野」にて、来年1月から特別講座をさせていただきます。
冬の短期講座 3回で完結!※入会金不要

161209 近鉄文化サロンチラシ


3回でかわいいフラワーポットを完成させます。
①1月28日(土)  基本パーツの作り方とメインの花作り
②2月25日(土)  たくさんの小花作り
③3月25日(土)  仕上げとアレンジ

いずれも、13:30~15:30

161209 クイリング講座カリキュラム


場 所 近鉄文化サロン阿倍野
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
JR・地下鉄 天王寺駅

お申込み&お問い合わせ
近鉄文化サロン阿倍野 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
電話 (06)6625-1771
FAX (06)6625-1770

チラシはこちら→https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/flier/20161107-01.pdf

あべのハルカス内「まなぼスタジオ」での第四土曜日クラスの後になります。
第四土曜日のお昼に、天王寺あたりを荷物を抱えて走っている人を見かけたら私かもしれません
走っている時は声を掛けないでください(笑)

161209 クイリングフラワーポット




***************************************************************


「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2016年12月13日(火) 14:00~16:00

ペーパークイリングでクリスマスツリーづくり 阪神野田ウエステ専門店街にてクイリング体験をします。
2016年12月23日(金・祝)
①11:30~ ②13:30~ ③15:30~ 各回20名様

冬のクイリング短期講座 3回でクイリングフラワーポットを作ります。
2017年1月28日・2月25日・3月25日(土)
いずれも 13:30~15:30

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

団体様クイリング講習

今日は京都市内の幼稚園でクイリング講習をしてきました。

161208 団体様クイリング講習


一名様はお友達がクイリングのお道具をお持ちだそうで、させてもらったとの事でしたが、あとの方々は初めてさんばかりでした。
お喋りを楽しみながら、時には集中され、皆さん素敵な作品が仕上がりました

161208 団体様クイリング講習 皆さんの写真


沢山の方々に楽しかったです~と、お声掛けいただきました。
嬉しかったです!ありがとうございました

11月にお世話役の方々に事前講習会もしました。

161208 団体様クイリング事前講習


皆さん、はまられたそうで(笑)ネットでお道具や材料を購入され、以後楽しんでおられるそうです。
購入されたお道具を見せてもらい、アドバイスもしてきました。(おせっかい?)

団体様の講習は、やってみたいけど・・・と思っている方や、クイリングをご存じない方が気軽に楽しんでいただけます。
もっとやってみたいと思われた方が、その後も楽しんでくださったりすると、やった甲斐があったなぁ~と、本当に嬉しくなります。

事前講習での皆さんの作品。

161208 団体様クイリング事前講習 皆さんの作品


12月、1月と団体様講習やイベントの予定が沢山入っています。
お店が不定休になったり、準備も大変ですが、皆さんに喜んでいただけるように、張り切って頑張りまっす


***************************************************************


「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2016年12月13日(火) 14:00~16:00

ペーパークイリングでクリスマスツリーづくり 阪神野田ウエステ専門店街にてクイリング体験をします。
2016年12月23日(金・祝)
①11:30~ ②13:30~ ③15:30~ 各回20名様

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a


「カフェdeラブクイリング」ありがとうございました☆

毎月第二火曜日に京都紫野にある「cafe風良都」さんで開催している、「カフェdeラブクイリング」。

160702 TAMARIBAたまりば


7月は、ラブクイリング代表の瞳硝子さんがご参加くださるとの事で、ゆったりお話が出来るように奥の多目的室をお借りして開催しました。
到着すると、いつもお世話になっているカフェスタッフさんが、テーブルセッティングや入口サインボードも用意してくださっていて、本当にいつも良くしていただいています。感謝の一言です!

瞳さんが手持ちのパーツやポチ袋を持ってきて下さり、色とりどりの沢山のパーツに、参加者さんから「わ~綺麗やなぁ~」と声があがりました。
とても楽しんでぽち袋つくりをしていただけた様子で良かったです。

160729 カフェdeラブクイリング開催風景1


飛び入りで、外国人のお子ちゃんが姉妹で参加くださったのですが、英語が喋れる人がいなくて、身振り手振りのジェスチャーとスマホ翻訳アプリの活躍(笑)でなんとか乗り切りました。
京都は外国人観光客も多いので、苦手な英語ですが、今後なんとかしなきゃです

160729 カフェdeラブクイリング開催風景2


瞳さんから東日本被災地のお話やラブクイリング活動の説明をお聞きしながら、和気あいあいとした雰囲気のぽち袋&パーツつくりでした。

160729 カフェdeラブクイリング開催風景3


初期からずっとお手伝いしてくれているアトリエの生徒さんをはじめ、今までの参加者さんやパーツやカード、ぽち袋をご寄付くださる皆さん。協賛店さん、会場を貸してくださっているカフェさん。
「カフェdeラブクイリング」を初めて4年ほど経つのですが、本当に皆さんのご協力のお陰で今まで続けられてきたんやなぁ~と改めて感じた、今回の「カフェdeラブクイリング」でした。

今回お手伝いくださったクイリング講師の方々
kotohana*さん
http://kotosumi.blog27.fc2.com/
chizuさん
http://ameblo.jp/kyo-3dreams-nanakkuma/
natsumiさん
http://ameblo.jp/yuni250
ありがとうございました

「カフェdeラブクイリング」後、お昼ご飯を食べ、瞳さんが祇園祭を見たいとおっしゃったので、一緒に行きました。

160729 瞳硝子さんと祇園祭


お会いすると、いつも二人で弾丸トーク(笑)
今回も、いっぱい喋りまくりました。
暑い中、遠い京都まで来てくださり、ありがとうございました。
そして、これからもラブクイリングお世話になりますが、宜しくお願い致します。

160729 ラブクイリングぽち袋


次回、「カフェdeラブクイリング」は8月9日(火)14:00~です。
「カフェdeラブクイリング」の活動内容はこちら
http://atelier-a.info/love_quilling.html

ラブクイリングの活動内容はこちら
ラブクイリングバナー
http://ameblo.jp/love-quilling/


160729 クイリング時計



***************************************************************

「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2016年8月9日(火) 14:00~16:00

夏のこどもチャレンジ
大阪天王寺あべのアルカス「まなぼスタジオ」にて、お子様向けクイリング講座をします。
2016年8月11日(木・祝)
10:30~12:30 満席
14:00~16:00

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a


ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

「カフェdeラブクイリング」7月は特別開催!

毎月、京都紫野のcafe風良都さんで開催している、クイリングを通じて被災された方々の支援活動「ラブクイリング」カード作り。
皆様の「ラブクイリング」活動のご理解とご協力により、多くの募金が集まっており感謝しています。

7月の「カフェdeラブクイリング」は、代表の瞳硝子さんが関東から来てくださいます。
活動内容や被災地の様子などを直接聞けるせっかくの機会ですので、「ラブクイリング」を沢山の方に知っていただければと、カフェ奥の多目的室をお借りして、特別開催をいたします。

いつものカフェスペースでのカード作りはこんな感じ
風良都さんのドリンクやスイーツをいただきながら・・・

160627 カフェdeラブクイリング カード作りの様子1


クイリングの出来上がりパーツを選んで、ポチ袋やミニカードに貼っていきます。

160627 カフェdeラブクイリング カード作りの様子2


出来上がったポチ袋は、被災地支援募金をしてくださった方にお礼で差し上げています。

160627 カフェdeラブクイリング 出来上がりカード


今回の特別開催はスペースも広いので、クイリングをされている方はパーツつくり、されていない方は貼り付け用のポチ袋をつくるお手伝いもお願いいたします。
あと、チャリティバザーでクイリング雑貨やキットの販売もします。

京都のインストラクター仲間の、chizuさん、kotohana*さんもバザーのご協力品を持ってお手伝いにきてくださいますので、クイラーさんの情報交換の場にもなればなぁ~とも思っています

もちろん!クイリングをされない方も楽んでいただき、それが被災地の支援になるという企画です。
是非、お気軽にご参加ください

160627 カフェdeラブクイリングチラシ


「カフェdeラブクイリング」

日 時 2016年7月22日(金)10:00~12:30

場 所 TAMARIBA 1F 京都市北区紫野西御所田町16-2
・北大路堀川西入ル南側バス停前
・地下鉄北大路駅から西へ徒歩10分

参加費 cafe風良都ワンオーダー

お申込み&お問い合わせ
http://form1.fc2.com/form/?id=924252

当日、飛び入り参加もOKです!
お待ちしております~


「カフェdeラブクイリング」の活動内容はこちら
http://atelier-a.info/love_quilling.html

ラブクイリングの活動内容はこちら
ラブクイリングバナー
http://ameblo.jp/love-quilling/



***************************************************************

夏マルシェ
北大路TAMARIBAで開催されるイベントに参加します。
2016年7月2日(土)
10:00~16:00

「カフェdeラブクイリング」 パーツバイキングでミニカード作り。
7月は代表の瞳硝子さんが来てくださり、活動内容や被災地でのお話をお聞きしながらカードつくりをします。
2016年7月22日(金)
10:00~12:30

夏のこどもチャレンジ
大阪天王寺あべのアルカス「まなぼスタジオ」にて、お子様向けクイリング講座をします。
2016年8月11日(木・祝)
10:30~12:30

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a


ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/
WELCOME

井上 朝子

Author:井上 朝子
ラッピングとペーパークイリングの教室と材料のお店
アトリエ*A 店主

・ラッピング協会認定講師
・ペーパークイリング
 ヤマトアートカレッジ認定講師
・ボタニカルクイリング・ジャパン
 認定インストラクター


☆ラッピングコーディネーター資格対応 予約制ラッピング教室
☆クイリングアート教室
アトリエ*A
http://atelier-a.info



ラッピングとペーパークイリングと自分磨きに頑張るオバサンに応援クリック
3つまとめてポチポチお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング



当ブロクはリンクフリーです。
ただし、写真やデザインの転載・転用は、下欄のメールフォームにてご連絡お願い致します。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ
CATEGORY
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QR
また来てね♪
information
京都・大阪で、ラッピング教室&クイリングアート教室を開講しています。 関西一円他、出張講習も承ります。

★Wrapping★
アトリエ教室

10:30~ 13:30~ 16:00~

web講座
動画で学べる、ラッピングの基本



★PaperQuilling★
アトリエ教室

3月11日(土)16:00~
18日(土)10:30~、13:30~
19日(日)10:30~

あべのハルカス
まなぼスタジオ教室
「ペーパークイリング講座」

毎月第1日曜日 13:00~
「基礎から学ぶペーパークイリング」
毎月第4土曜日 10:30~

コトマルシェvol.15
3月12日(日)10:00~16:00
カフェdeラブクイリング
3月14日(火)14:00~16:00



各講座・イベントの明細は、「アトリエ*A」のHPをご覧ください♪
http://atelier-a.info/


☆本日のアトリエ☆
リアルタイムで更新している、facebookページです。
アカウント登録なしでも、
ご覧いただけます。  ↓