ベトナムに行ってきました♪

一週間の臨時休業、勝手いたしまして申し訳ございませんでした。
本日より通常営業しております。

実は、2月20日から23日までベトナム旅行をしていました
今日は写真が多いUPになりますので、覚悟してお読み?ご覧?ください(笑)

170220 ベトナム旅行8


ホーチミンに着いたのが夕方で、ホテルに荷物を置いて直ぐ夕ご飯を食べに出ました。
旧正月のイルミネーションが街のあちこちで見られ、綺麗でした~

170220 ベトナム旅行9


ベトナム料理の人気店です。

170220 ベトナム旅行11


時差のせいか、あまりお腹は空いていなかったのですが・・・
あっ!写真を撮るのを忘れてた!と思い出した時は、もうこんな状態(笑)

170220 ベトナム旅行10


2日目は、宿泊ホテルから少し遠い市場までお買い物へ~

170220 ベトナム旅行1


信号がなく、バイクをよけて?止めて?道を渡るのが難しぃ~
道が少しデコボコなのもあり、さほど距離は歩いていないようなのですが、なんだか時間が掛かります。

170220 ベトナム旅行7


さすがに歩き疲れて、カフェでいっぷく・・・
アイスも魅力的だったのですが、私はベトナムビール
喉の渇きには、これが一番!

170220 ベトナム旅行2


かなり歩き、ヘロヘロになってホテルに戻り、プールでクールダウンしてから、夕食へ~
昨日は半野外のレストランだったので、2日目は室内の涼しいベトナム料理やさんに行きました。

170220 ベトナム旅行4


3日目は、ホテル近くの雑貨屋さんめぐりと少しの観光・・・
ベトナムクイリングも買ってきました~

170220 ベトナムクイリング


夜はバーベキュー

170220 ベトナム旅行5


最終日は朝食を食べたらすぐに空港だったので、最後のベトナムご飯はホテルのバイキングでした。
パクチーは少しなら平気程度だったのに、3日間ですっかり無ければ物足りないぐらいに・・・
フォーには、これでもかっ!というくらい香草をいれてます(笑)

170220 ベトナム旅行3


人も親切だし、食べるものも美味しいし、雑貨も可愛くて、気候も良くて・・・
移住したいぐらい気に入ってしまいました。
あぁ~楽しかった!

170220 ベトナム旅行6



***************************************************************

「コトマルシェ vol.15」 伏見桃山MOMOテラスで開催される「コトマルシェ」にて、クイリングワークショップ出店します。
2017年3月12日(日) 10:00~16:00

「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2017年3月14日(火) 14:00~16:00

アトリエ教室スケジュールカレンダー

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

東京に行って来ました(その2)

東京出張2日目は大雪予報に心配しましたが、朝からシトシト寒雨でした・・・
京都の底から冷える寒さになれているので、平気!平気!(笑)
午前中は銀座界隈です

王子製紙のペーパーライブラリーに行って来ました。

150205 王子製紙


企画展や沢山の紙のサンプルも見られて、お持ち帰りも出来ます。
お目当てはこちら↓

150205 王子ペーパーライブラリー


サンプルお持ち帰りの際にいただける、紙袋とファイルです。
雨降りで持ち歩きに困るかなぁ~?と悩んだのですが、せっかくなのでいただいてきました

王子ペーパーライブラリー
http://www.ojiholdings.co.jp/opl/index.html


本店建て替え中の仮店舗ですが、文房具専門店の伊東屋さんにも行ってきました。
お洒落な文具やカード類など、見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
クイリング制作のヒントにもなりました~
伊東屋 http://www.ito-ya.co.jp/

1202http://www.ito-ya.co.jp/05 伊東屋


銀座のいちばんのお目当ては、キラリトギンザ内の貴和製作所です。

120205 キラリトギンザ


アクセサリーパーツや手芸材料のお店で、キットも充実しており、作りたい意欲がムクムク湧いてくるお店でした。
実は、こちらの貴和製作所さんでは、京ものグループ「ひといろ」でご一緒している、「昇苑くみひも」の京くみひもを手芸材料として提案されています。
是非見に行ってみてください~と、教えてもらって足を運んできました。
おしゃれな材料やキット類、制作意欲を掻き立てられるディスプレイなど、ワクワクする空間でした。

キラリトギンザ http://www.kirarito-ginza.jp/
貴和製作所 http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/
昇苑くみひも http://www.showen.co.jp/


そして、銀座を脱出して地下鉄で秋葉原方面へ~
秋葉原と御徒町の高架下にある2k540に行って来ました。

150205 2k540


「ものづくり」をテーマにした、ギャラリーやショップが並んでいます。
こちらに私の大好きな、手ぬぐい専門店の「にじゆら」さんが出店されています。
以前、東京に行った時にお世話になった方に会いたくて、行ってきました~

東京ギフトショーに合わせて、お得意様対象で内覧会をされていたのですが、特別入場許可をもらいました(笑)
丁度、大阪から社長も来ておられて、ラッキーな事にお会い出来、注染の実演も見せていただけました。

150205 注染実演1


150205 注染実演2


忙しい合間に色々なお話しを聞かせていただいたのですが、昔ながらの染技術を伝えて行きたいという熱い思いが伝わるとともに、手作業ならではの大変さやブランドを広め維持していく大変さも伝わってきました。
手作業だから大変!時間がかかる、手間がかかるなどを言い訳にしていた自分にカツが入りました。

本当に素敵な社長で、周りの皆さんも素敵な方々ばかりです。
ますます「にじゆら」のファンになりました

150205 注染実演3


東京限定の手ぬぐいも買ってきました~

150205 にじゆら


東京限定は三種類あったのですが、こちらに一目ぼれ~
かわいいでしょ

150205 にじゆら手ぬぐい東京限定


2k540 http://www.jrtk.jp/2k540/
にじゆら http://www.nijiyura.jp/index.htm


実は今回の東京出張は、行きたいけど行けるかな~・・・とキャンセルもありえる覚悟で立てた計画でした。
ギリギリになり、これは行くべき!行って来い!といわんばかりに安心して家を空けられる状態になりました。
何か見えない沢山の大きな力が味方になって、動かせてもらえ実現できた気がします。
勉強して頑張りなさい!と神様が導いてくれたようです。

長ぁ~くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
ホンマ、気をひきしめて、頑張ろう

150205 雷門



***************************************************************

あべのハルカス「shumian シュミアン」 クイリング体験
2015年3月11日(水) 10:15~11:45

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

東京へ行ってきました(その1)

東京ギフトショーに出展の企業さんよりお仕事をいただき、昨年の秋から約2ヶ月間、展示用ラッピングの試作を繰り返していました。
クライアントさんの意向、イメージを形にしていくという、作家ではなくコーディネーターとしてのお仕事です。

150204 ラッピングペーパー


・・・という事で、現場での反応を見るために東京までギフトショーを見に行ってきました~
何時ものごとく、経費節約の為に夜行バス移動です。
みんなに大変やなぁ~しんどいやん!と言われるのですが、どこでも寝られるという特技をもっているので、それが大丈夫なんです 反対に寝ている間に移動できるので時間を有効にも使えます

早朝に東京駅に付き、一応化粧をして(笑)軽く朝食をとり、さっそく送迎バスで東京ビックサイトに行きました。

150204 ラッピングコーディネート


バスを乗るのに並ぶ、到着後受付けで並ぶ・・・
せっかちな私としては、忍耐の時間の後(笑)、会場の展示ブースへ・・・

150204 ギフトショー展示2


150204 DOUBLE3


こんな感じで展示いただいていました。
化粧ひもや、口止め用のテープを扱われている会社です。
公表の許可をいただきましたので、ご紹介させてもらいます。
コケシテープ http://www.kokeshi-tape.co.jp/

私としては扱いなれているリボンではない、紙紐やワイヤー入りのテープを使ってのラッピングに少々苦戦しましたが、頭をひねり、いくつもの試作を重ねた事は自分の技術や見せ方に幅ができたなぁ~と感じた、ありがたいお仕事でした。

150204 ラッピングコーディネート


展示担当の方とお話しをさせていただき、ご挨拶を済ませた後、折角なので、興味のあるブースを色々見て回りました。
あっ!そうそう!
同級生も出展していたので、立ち寄りました
宣伝してな~!と頼まれたので、ご紹介させてもらいます。

ランニングウェアのブランドです。
DOUBLE3(ダブルスリー) http://www.double3.jp/

150204 DOUBLE3


カラフルな水玉がポイントのレディースウエアがすごく可愛くって気に入ってしまいました~
ネーム入れも可能だそうです

その他は、ラッピング資材やクイリングの副資材になりそうなブースを中心に回りました。
お話しをうかがったり、質問をしたり・・・
そのうちのひとつのブースで、名前入りのポエムを作ってもらったりもしました。

150204 NAME IN POEM


素敵でしょ~
こちらも公表OKをもらいましたので、ご紹介させていただきます。
NAME IN POEM(ネームインポエム) http://www.name-in-poem.co.jp/

広い会場なので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、もうひとつ寄りたい所があったので、会場を後にしました。
またまたバスに並び・・・東京駅に戻りました。

私が所属している、京ものグループ「ひといろ」で一緒に活動している清水焼メンバーが、バレンタインデーに京焼・清水焼等の「お猪口」(チョコ)を贈る「My猪口を贈ろう!」キャンペーンで、「京あるきin東京2015」のために上京していたので、KITTEでのイベント会場に行ってきました。

バレンタインデーまで、色んなところでキャンペーンをされるみたいです。
「KYO-MONO is COOL!プロジェクト」のFBページで活動内容が見れますよ~
https://www.facebook.com/kyo.mono.project

そんなこんなで、いっぱい歩きいっぱい話をした一日目は終了しました。
二日目につづく・・・

150204 東京駅



***************************************************************

あべのハルカス「shumian シュミアン」 クイリング体験
2015年3月11日(水) 10:15~11:45

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

150101 アトリエ*A


昨年春は、教室を初めてからいずれ出来ればいいなぁ~と目標にしていた、生徒さん達の発表の場として、アトリエ*A展示会を開催する事が出来ました。
また新たな目標に向けて、少しずつ一歩ずつになりますが、アトリエ*A展が出来たように、目標が現実となるようにこれからも進んで行きたいと思っています。

150101 クイリングひつじ


5日(月)は、「まなぼスタジオ」のクイリング講座
体験も随時受け付けております。
詳しくはコチラ→http://atelier-a.info/q-manabo.html

アトリエレッスンは6日(火)午後の時間帯から、ご予約可能です。
5日まで、お電話は繋がりにくくなっておりますが、メールでのお問い合わせ及びご予約は受け付けております。

150101 うるし紙ラッピング



***************************************************************

あべのハルカス「shumian シュミアン」 クイリング体験
2015年1月14日(水) 10:15~11:45
2015年3月11日(水) 10:15~11:45

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

大阪新世界をブラブラ♪

今日は、毎月お仕事休みを利用してお越しいただく生徒さんの、ラッピング応用レッスンでした。
こちらは、生徒さんが包んだボトル包み、たけのこ包み応用、リボンアレンジです。
とても器用な生徒さんで、とても綺麗に包めています

140427 ラッピング応用


皆さんは、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?
長期休暇の方も暦通りの方も、良い気候なので外へ出たくなりますよね~

暖かくなって動きやすくなり、冬眠から目覚めた私もウズウズしていた所で、昨日はあべのハルカスのクイリング講座でした。
その後、よし!と思い立ち、高所恐怖症なので、ハルカス展望台の前に通天閣やんなぁ~と、新世界の方まで散策する事に・・・

最近、迷子にならなくなったので(笑)迷う事なくジャンジャン横丁に到着
土曜日という事で観光客と地元の方で賑わっていました。
ジャンジャン横丁を抜けると、通天閣が見えてきました。

140427 通天閣a


串かつユルキャラにも遭遇し、お昼も過ぎていたので、まずは腹ごしらえ!

140427 天王寺動物園a


名物串かつと土手焼き
お仕事お疲れ様!で、昼間ですがアワアワもいただきながら・・・
写真右にアワアワがあるのですが、私のイメージを大事にするためにカットしてあります(え?いまさら?笑)

140427 串カツ


さて!お腹もいっぱいになった所で、ビリケンさんの足の裏を撫でに通天閣へ!

140427 通天閣c


ところが!
これがいっぱいで、40分待ち
せっかちなのか、並ぶのは苦手で展望台は断念し、おみやげ売り場のチキンラーメンひよこちゃんを撫でて出て来ました。

140427 串カツゆるキャラ


出たところで、ちんどんやさんに遭遇・・・

140427 ちんどんやさん


うろうろしていたら、芝居小屋前で役者さんに遭遇・・・

140427 チキンラーメンひよこちゃん


天王寺動物園で、外から覗いて写真をとる変なオバさん・・・

140427 芝居小屋役者さん


140427 天王寺動物園b


通天閣には上らなかったけど、それなりに楽しい時間を過ごして来ました。
ウロウロしすぎて、地下鉄の駅が分からなくなり、工事のおじちゃんに聞いたら、どうも反対に歩いていた様子・・・
「う~ん・・・ちょうど真ん中ぐらいやで!ちょっと天王寺の方が近いぐらいやし、アッチや!」と言われ、結局またハルカスまで戻ることに
(やっぱり迷子やんっ)

でも面白かったので、癖になりそうです(笑)
仕事道具が入っているゴロゴロを引いた、観光客風ひとりオバさんが天王寺周辺をウロウロしてるかも?


近鉄文化サロン
「ペーパークイリングワンコイン体験」


日 時 2014年4月29日(火・祝) 11:00~12:30
参加費 500円+材料費324円
場 所 あべのハルカス8Fウイング館 街ステーション
http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/floor/wing/8

ご予約
近鉄文化サロン阿倍野
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
TEL 06-6625-1771

※文化サロン会員さま以外でもご自由にご参加いただけます。
当日参加も出来ますので、直接会場にお越しいただいてもOKです。


140421 クイリング体験見本c



月に2回定期講座も開講しています。

「ペーパークイリング講座」
月一回 第1月曜日 13:00~15:30

「基礎から学ぶペーパークイリング 」
月一回 第4土曜日 10:30~12:30

140427 クイリングこどもの日



***************************************************************
アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a


http://craft-a.shop-pro.jp/
WELCOME

井上 朝子

Author:井上 朝子
ラッピングとペーパークイリングの教室と材料のお店
アトリエ*A 店主

・ラッピング協会認定講師
・ペーパークイリング
 ヤマトアートカレッジ認定講師
・ボタニカルクイリング・ジャパン
 認定インストラクター


☆ラッピングコーディネーター資格対応 予約制ラッピング教室
☆クイリングアート教室
アトリエ*A
http://atelier-a.info



ラッピングとペーパークイリングと自分磨きに頑張るオバサンに応援クリック
3つまとめてポチポチお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味ぶろ 教室ブログランキング



当ブロクはリンクフリーです。
ただし、写真やデザインの転載・転用は、下欄のメールフォームにてご連絡お願い致します。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
CATEGORY
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QR
また来てね♪
information
京都・大阪で、ラッピング教室&クイリングアート教室を開講しています。 関西一円他、出張講習も承ります。

★Wrapping★
アトリエ教室

10:30~ 13:30~ 16:00~

web講座
動画で学べる、ラッピングの基本



★PaperQuilling★
アトリエ教室

5月25日(木)13:30~
30日(火)10:30~、13:30~
6月17日(土)10:30~

あべのハルカス
まなぼスタジオ教室
「ペーパークイリング講座」

毎月第1日曜日 13:00~
「基礎から学ぶペーパークイリング」
毎月第4土曜日 10:30~
「夏休み子供クラフト教室」
8月11日(金・祝)10:30~12:30

花リラマーケット
6月10日(土)11:00~18:00
カフェdeラブクイリング
6月13日(火)14:00~16:00
夏マルシェ
7月1日(土)10:00~15:00



各講座・イベントの明細は、「アトリエ*A」のHPをご覧ください♪
http://atelier-a.info/


☆本日のアトリエ☆
リアルタイムで更新している、facebookページです。
アカウント登録なしでも、
ご覧いただけます。  ↓