アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

レースペーパーを使ったラッピング。

今日は、午前中は継続で来ていただいている方の講習、
午後は、お店でラッピングをするのに基本を教えて欲しいという方の、単発ラッピング講習を行いました。

午前中は、リクエストのあったレースペーパを使った、ラッピングアレンジをしました。

教材用に包んだものです↓

100324 レースペーパーのアレンジa


レースペーパーは、本来の使い方(ケーキやお菓子の下に敷いたり、コースターに使ったり)だけではなく、
最近は、ラッピングやコラージュに良く使われるようになって、
様々な形や色、沢山の種類が手に入るようになりました。

紙なので、切ったり貼ったり、お手軽にラッピングアレンジが楽しめます。
スタンプを使ったり、ちょこっとメッセージなどを書いたりして使っても素敵です。

やっぱり、繊細なレース模様をいかすには、無地のペーパーとの組み合わせですね。
ナチュラル素材のクラフト紙との相性は抜群です!

・・・という事で、
今回、クラフト紙を使って、マチなし袋とマチ有り袋を作り、
それにレースペーパーを組み合わせて、アレンジするという形で講習させていただきました。
なんでもない袋が、レースペーパーを足すだけで可愛く変身です!

ホント、ラッピングは包み方、色々な素材や色の組み合わせ、リボンの使い方などで、
アレンジは無限ですね。

さぁ、また次回講習のテーマやリクエストに向けて、知恵とアイデアを絞り出すとしましょうか!



レースペーパーアレンジを考えていた時に、
娘がバレンタインデーに友チョコが足りなかった友達にあげると、
チロルチョコのバラエティーパックを買ってきました。

「お母さん、ラッピングお願い!」
母・・・「えっ?」

ラッピングするし、教えて!じゃないんや・・・

100324 レースペーパーのアレンジb


透明の袋にレースペーパーを敷いただけの、簡単ラッピングですが、
ねっ!レースペーパーひとつで可愛くなるでしょ!

0 Comments

Leave a comment