アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

デコレーションクラス卒業!

ラッピングのデコレーション1級を受講してきました。
リボンアレンジを主体とした講習で、2日間結んで結んで結びまくってきました!

1日目

100710 デコ1級


ラッピングを習い始めた頃、もともと逆手で結んでいたのを
のちのち講師をするのならテキスト通りに結べた方が良いと言われて
指がつりそうになりながら、結んだモタモタなブヨブヨなリボンを見て、
本当に出来るようになるのかな?と思っていました。

不思議なもので、普段は逆手なのですが
ラッピングの時はテキスト通りに出来るようになりました。
そして、楽しい!と思えるようになっていた事も今回の講習で実感!

しかし2日目・・・
朝一番からのローズリボン。
ローズリボンは苦手で、私なりにかなり練習をしているのですが、
仕組みは分かれどなかなか納得できるバラになった事がありません。
普通、練習すれば苦手なりに少しづつでも上達しそうなものなのですが、これがなかなか・・・
こんな事ってある?なんでやっ!って感じデス (涙

2日目

100711 デコ1級a


2日目は、すっかり自信をなくしテンション↓↓↓気味・・・
デコレーションの卒業課題も上手く出来るかなぁ~と不安だったのですが、
やっぱり私は、ペーパーとリボンの組み合わせを考えるのが大好きみたいで、
課題にとりかかると、すぐにドンドン楽しくなってきました。(上手く出来たかは別です・・・)

好きに自由に、今までに習った事を使ってのラッピング。
前日に、明日の卒業課題のイメージを考えておいて下さいと言われて、
「ブライダルラッピング」にしよう!とだけ決めて、あとは素材を見ながら決めれば良いかぁ~と、
相変わらず、なんとかなるかぁ~なんとかしてみる!で挑みました。

100711 デコ1級b

あぁ~楽しかった♪
他の人の作品を見るのも、勉強になります。

我が教室からも、ラッピングコーディネーターが無事誕生!
こうして自分の知識を伝えて形になると、とても嬉しいですね。
甲斐やりがいもあるし、続けてよかったなぁ~
これからも色々勉強しながら生徒さんといっしょに、頑張りマス!


-おまけ-
講習2日目の朝、駅まで歩いていると祇園祭の鉾たてが始まっていました。

月鉾
100711 鉾たてa

函谷鉾
100711 鉾たてa



0 Comments

Leave a comment