アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

生徒になって来ました!

週末の2日間、大阪へラッピングの講習を受けに行ってきました。
念願の、商業ラッピングの講習を協会で開催される事になって
迷わず受講を決めたのですが、
会場に行ってビックリ!

たくさんの、先輩先生方が講習を受けにこられてました・・・
講師資格を持ってる人対象の講座なので当たり前なのですが、
ひゃぁぁ~!緊張!
一瞬帰りたくなりましたが、気を取り直して
すくむ足を踏み出し席につきましたが、ソワソワ・・・借りてきた猫状態でした。

講習が始まるまではね・・・案外度胸すわってます!

商業ラッピングの講習は、
企業の研修を受けてるみたいで、すごく勉強になりました。

昔は会社に入れば、その道のプロになるように色々と教育もしてもらえたのですが、
今は、企業に余裕がないので
育てて使うのでは無く、即使える人材を求められています。
でも、どこかに育ててもらう人や場所がなければ、きちんとした教育がされないままですよね。
質が落ちます・・・


私が、ラッピングを習ったキッカケは
ギャラリーでのお手伝いの時に、ときどき包装させてもらう事があって、

元々、手先を動かすのが好きなのと
大昔、(すごく?可愛かった高校生の時デス)に、お土産物やさんでバイトをしていた頃の経験を頼りに
体裁よくは包む事が出来たのですが、あくまで自己流ラッピングです。

これって、ちゃんとしたルールってないのかなぁ?
もし、何かルールとかあって
見る人が見た時に、「え?」って思われていたらどうしょう!

こりゃ~ちゃんと人に聞かねば!
・・・と、教えてもらえる人を探したのが始まりでした。

なので、今回の講習は
仕事上の実践にも、今後の講師としての活動にも幅のできる
とても勉強になった講習でした。



*****おまけ*****

100926 うさたん


講習から帰ると、娘作「うさたん」が出来上がっていました。
頭部だけ作って暫く放置してあったのですが、一年越しで完成。
「涼しくなったし、フエルト羊毛再開するん?」
「ううん、次は編み物!」
「ふう~ん・・・」


0 Comments

Leave a comment