アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

「百万遍手づくり市」に行ってきました。

今日は初めて 「百万遍さんの手つくり市」 に行ってきました。
出店を考えての下見です。

手作り市1


毎月15日に開催している、京都の中では有名で規模の大きな手づくりフリーマーケットです。
・・・有名?有名なはずなのですが
思い込みって恐ろしいですね。「手づくり市」は左京区の知恩寺で開催されているのですが
すっかり東山の知恩院と勘違いをしていたのです。

手作り市4


知恩院の境内、どこをどう見てもお店らしきものが無い・・・
お掃除していたオジさんに 「手づくり市って何処でしているんですか?」 聞いてみました。
「あぁ~、あれは百万遍の知恩寺でやってるんやっ!よう間違えはるねんっ!」
ちょっとぶっきらぼうに、少し怒り口調で答えられてしまいました。
知恩院からタクシーで百万遍まで行くことにしたのですが、
タクシーの運転手さん 「今日は、ここから知恩寺まで行くの4回目やぁ」って
きっと、あのお掃除のオジさんは、毎月15日になると何回も 「手づくり市」の事を尋ねられているのでしょうね。

無事、知恩寺に到着。
お天気も良かったし、日曜日という事もあって、沢山の人でとても賑わっていました。

手作り市2

手作り市3


境内は所狭しと、色々なジャンルのお店が並び、人・人・人・・・
アクセサリーや小物、洋服や靴、お漬物から和菓子やパン、本当に色々な可愛いお店が沢山出ていました。

お昼前だったので、どうしても食べ物に目がいってしまい、
美味しそうな和菓子を見つけて買いたかったのですが、お店をぐるりと一周していたお客さんの行列にめげて、あきらめてしまいました。
今度は美味しそうなパンを発見!買っちゃいました。

あまりの人手で、ゆっくり全部のお店が回れず、少し人酔い・・・
賑やかすぎて、目がチカチカしてきたので退散する事にしました。
う~ん・・・出店どうしようかな?考え中です。

「手づくり市」のホームページ
 ↓
手づくり市.com
http://www.tedukuri-ichi.com

0 Comments

Leave a comment