アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

アーモンドパウンドケーキ♪

うちの娘は普段の食事仕度は全然手伝ってくれないのですが、
時々、「お菓子作るわぁ~」と台所に立ちます。

最初は、学校休みやし暇やなぁ~とか、
自分が食べたいから!と作り始めたお菓子作りですが、
最近すっかり腕を上げてから、家族には味見程度しか当たりません。

人にあげるからラッピングして!と言われて、「仕方ないなぁ~」と
形の悪いものを味見をさせてもらい、美味しいなぁ~とセッセとラッピングをしている、
親ばかラッピングコーディネーターです。


バレンタインデーに作るお菓子の材料調達とチェックをしている娘に、
「たまには、家用のお菓子作って!食べたいわぁ~」とお願いすると
パウンドケーキを焼いてくれました。

110208 パウンドケーキa


長男がナッツアレルギーなので、買ったものの使えずに放置していて
賞味期限が少し切れていたアーモンドスライス。
兄想いと思いきや、「もったいないし、使おうかっ! 家のんやし、賞味期限切れてても大丈夫やんな!
お兄ちゃん、食べられへんけど・・・」と、お兄ちゃんより捨てるもったいなさが勝ったようです(笑)

110208 パウンドケーキb


「やっぱり、ナッツ入れるとお店みたいな味になるなぁ~
お兄ちゃん食べられへんのかぁ・・・、ものすごく美味しいで!匂いでみ!」
と、差し出す兄想い?の妹に、「匂いだら、食べたくなるしいいわ!」と断る兄。

ちょっとしょんぼりしてる、可愛そうなお兄ちゃんと
満面の笑みで美味しそうにパクパク食べてる妹。

お兄ちゃん可愛そうと思いつつ、なぜか笑える光景でした。


【アーモンドパウンドケーキ】 レシピ&作り方

薄力粉 150g
砂糖  150g
バター 150g
卵   3個
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドスライス 35g
ラム酒 小さじ1

① 溶いた卵に砂糖を入れて良く混ぜる。
② ①に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ダマが無くなるまで切るように混ぜる。
③ ②に、溶かしたバターを入れて混ぜる。
④ ③に、アーモンドスライス(上にかけるアーモンドスライスは残しておく)、ラム酒を加えて軽く混ぜる。
⑤ 型に入れ、180℃のオーブンで15分焼く。
⑥ 一度取り出し、縦真ん中に包丁で切り目を入れ、残りのアーモンドスライスをかける。
⑦ オーブンに戻し、160℃で30分焼く。

出来上がり♪
簡単です!(娘が言うには・・・) お試しあれ!

0 Comments

Leave a comment