アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

明けましておめでとうございます♪

皆さん良いお正月を過ごされたでしょうか?
本日、(あっ日付が変わってしまったので、もう昨日ですが・・・)4日より
アトリエでのレッスンが始まり、「よし!今年もがんばるぞー」と気合十分です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も例年どおり、年末は大量お節作り
お仏壇がある我が家では、お正月の三が日の朝は自宅でお祝いをします。

120105 お正月a


これは、一回分。
子供も大きくなり、沢山食べるので
綺麗なお重に詰めて・・・では、全然たりないのです

昨年も思ったのですが、こうして写真で見ると我が家のお節はなんだか地味・・・
おおっ~、海老やいくらなどの高級食材が無い 質素やぁ~

それに気づき息子に「お節を華やかに!来年は海老を追加やぁ~」と言ったところ、
「いらんわっ!それやったら数の子倍にして!」と言われてしまいました・・・
あっそうですか

120105 お正月b


結婚して、初めてのお正月に
主人の実家が、家紋の入った塗りのお椀を作ってくれました。

私の実家はラフなお正月だったので(あまり、手伝ってなかっただけですが・・・)
塗り椀の扱いや、煮しめの炊き方など全然わかりませんでした。
棒ダラ食べたい!くわい食べたい!という主人に、なんじゃそら?

結婚して10年は主人の実家と別居していたので、ほとんど主人に教わる?違う!教えてもらってへん
言われる事を聞いたり調べたりしてやってきました。

そして、主人の母が亡くなり実家に戻ってもう随分経ちます。
お義母さんが用意するお節とはまた違うと思いますが、我が家のスタイルが出来ました。

120105 お正月c


子供たちは、こうして毎年過ごすお正月を、将来また自分の家族に伝え、
自分達なりに変えて行きながら、それぞれのお正月を過ごすんでしょうね

親せきが集まると、max時は15人!
3日の夜に、ようやく落ち着きます。

そして片づけを済ませ、近所の神社に一人お参りに行ってきました。
アトリエ*Aの繁盛祈願、初詣です

120105 お正月d

電気はついていましたが、怖っ!淋しっ!

・・・ ・・・ でもね うふふふっ

120105 お正月e


大吉やったんです
あまりのうれしさに帰りはスキップで帰った、あやしいオバさんなのでした。


アトリエ*Aでは、ラッピングとペーパークイリング教室を開講しています。
明細はHPをご覧くださいね♪→アトリエ*A
FBページでは、アトリエの様子やイベント案内をタイムリーにご覧いただけます
http://www.facebook.com/kyoto.a

0 Comments

Leave a comment