アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

練習してます。

私がラッピングをキチンと習いたいと思ったキッカケになった、お手伝いをさせてもらってるギャラリーで結婚祝いのギフト包装をさせてもらいました。
まだまだ修行が足りん!
3段に重ねた箱をデパート包みをするのに悪戦苦闘してしまいました。

やはり色々な形や大きさの物を包装する現場では技術の応用がいります。
悔しいので(負けず嫌い?いやいや自分に厳しいのです)色々な大きさの箱を使ってデパート包みの練習をしています。

ラッピングの勉強をしてから商品に合わせて紙取りをしていたせいか、お店に半端な包装紙が溜まってきているのに気がつきました。
この商品を綺麗に包むには、この紙の大きさって決めてしまっているせいです。
自己流で包んでいた時は、まずある紙でいかに体裁よく包むかを考えていたのに・・・
練習をしていて分かったのですが、斜め包みは商品の置き位置を少し工夫すれば多少の紙の大きさの融通はつくんですよね。
デパートなんかでは、何パターンかの裁断済みの包装紙を使ってササッと手際よく包んでくれます。
はぁ~・・・
胸張ってラッピングの看板を上げられるように、頑張って練習ですっ

デパート包み練習1


新聞紙は包みやすいですよぉ~ちなみに京都新聞です。
明日はパート先からプリンター用紙をもらってこようと考え中です。


0 Comments

Leave a comment