アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

笠置産業振興会館でクイリング体験♪

今日は、49年ぶりに復活した、祇園祭の後祭(あとまつり)山鉾巡行でした~
後祭は前祭(さきまつり)の反対周りの巡行になります。

140724 祇園祭後祭 南観音山


自宅近くの細い道から、大通りに出て巡行順に並んで出発します。
お囃子が聞こえると、表に出て鉾見物です

幕末以来、150年ぶりに復興した「大船鉾」

140724 祇園祭大船鉾


こちらは、前祭の長刀鉾。
前祭は大通りで南にある鉾の順番に並び替えられ、順番に細い道を通って鉾町に帰ります。

140724 祇園祭長刀鉾


後祭の復活で、のんびり先祭も後祭も楽しめるようになりました。
今晩はお神輿も自宅前を通ります

そんな、熱い!暑い!祇園祭真っ最中に市内を脱出し、京都府相楽郡でペーパークイリング体験のワークショップさせていただきました

140724 笠置産業振興会館


今年2月に、相楽東部の生涯学習市民講座で南山城村に行かせていただき、今回は笠置町での開催でした。
今回も可愛い募集チラシも作っていただきました。

140724 笠置町クイリング体験チラシ


今回は、少しこじんまりとした規模での開催になり、その分、おひとりおひとりの手元をゆっくり見てあげられる事が出来て、良かったなぁ~と感じました。
アットホームな雰囲気で進められたのも良かったです。

140724 笠置町クイリング体験1


皆さん、手作りが好きな方々で色んな手芸を楽しんでられる事もあり、とても熱心に丁寧に取り組まれました。
(パッチワークの先生もご参加いただいてました

140724 笠置町クイリング体験2


皆さん素敵なミニうちわが仕上がりました

140724 笠置町クイリング体験見本


こちらのミニうちわ、透明な封筒付きでそのまま切手を貼って暑中見舞いとして使えます。
これからの季節、夏祭りや花火大会で浴衣の後ろに差しても可愛いです。

140724 クイリング豆うちわ


実は今回、行の電車で乗換駅に降りそびれるという失態をしてしまいました。
これを公表すると死活問題になるかも?なのですが、自分への戒めと反省を込めて公表する事にしました。

お蔭さまで色んな所から出張講習にお声をかけていただくようになり、遠方へ出向く事への慣れがおこした失敗やと思います。
初心に返り、気を引き締めていかんとなぁ~と考えされられた出来事でした。

幸い、講習開始時間には間に合いましたが、先方様をびっくりさせお手を取らせてしまって、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ガチガチの緊張は相手に伝わるので講師としてはダメだと思うのですが、適度な緊張感を持って動き取り組む事は必要ですね。
反省・・・今後こうゆう事がないように、気を付けて頑張ります


***************************************************************
アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

0 Comments

Leave a comment