アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

東京に行って来ました(その2)

東京出張2日目は大雪予報に心配しましたが、朝からシトシト寒雨でした・・・
京都の底から冷える寒さになれているので、平気!平気!(笑)
午前中は銀座界隈です

王子製紙のペーパーライブラリーに行って来ました。

150205 王子製紙


企画展や沢山の紙のサンプルも見られて、お持ち帰りも出来ます。
お目当てはこちら↓

150205 王子ペーパーライブラリー


サンプルお持ち帰りの際にいただける、紙袋とファイルです。
雨降りで持ち歩きに困るかなぁ~?と悩んだのですが、せっかくなのでいただいてきました

王子ペーパーライブラリー
http://www.ojiholdings.co.jp/opl/index.html


本店建て替え中の仮店舗ですが、文房具専門店の伊東屋さんにも行ってきました。
お洒落な文具やカード類など、見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
クイリング制作のヒントにもなりました~
伊東屋 http://www.ito-ya.co.jp/

1202http://www.ito-ya.co.jp/05 伊東屋


銀座のいちばんのお目当ては、キラリトギンザ内の貴和製作所です。

120205 キラリトギンザ


アクセサリーパーツや手芸材料のお店で、キットも充実しており、作りたい意欲がムクムク湧いてくるお店でした。
実は、こちらの貴和製作所さんでは、京ものグループ「ひといろ」でご一緒している、「昇苑くみひも」の京くみひもを手芸材料として提案されています。
是非見に行ってみてください~と、教えてもらって足を運んできました。
おしゃれな材料やキット類、制作意欲を掻き立てられるディスプレイなど、ワクワクする空間でした。

キラリトギンザ http://www.kirarito-ginza.jp/
貴和製作所 http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/
昇苑くみひも http://www.showen.co.jp/


そして、銀座を脱出して地下鉄で秋葉原方面へ~
秋葉原と御徒町の高架下にある2k540に行って来ました。

150205 2k540


「ものづくり」をテーマにした、ギャラリーやショップが並んでいます。
こちらに私の大好きな、手ぬぐい専門店の「にじゆら」さんが出店されています。
以前、東京に行った時にお世話になった方に会いたくて、行ってきました~

東京ギフトショーに合わせて、お得意様対象で内覧会をされていたのですが、特別入場許可をもらいました(笑)
丁度、大阪から社長も来ておられて、ラッキーな事にお会い出来、注染の実演も見せていただけました。

150205 注染実演1


150205 注染実演2


忙しい合間に色々なお話しを聞かせていただいたのですが、昔ながらの染技術を伝えて行きたいという熱い思いが伝わるとともに、手作業ならではの大変さやブランドを広め維持していく大変さも伝わってきました。
手作業だから大変!時間がかかる、手間がかかるなどを言い訳にしていた自分にカツが入りました。

本当に素敵な社長で、周りの皆さんも素敵な方々ばかりです。
ますます「にじゆら」のファンになりました

150205 注染実演3


東京限定の手ぬぐいも買ってきました~

150205 にじゆら


東京限定は三種類あったのですが、こちらに一目ぼれ~
かわいいでしょ

150205 にじゆら手ぬぐい東京限定


2k540 http://www.jrtk.jp/2k540/
にじゆら http://www.nijiyura.jp/index.htm


実は今回の東京出張は、行きたいけど行けるかな~・・・とキャンセルもありえる覚悟で立てた計画でした。
ギリギリになり、これは行くべき!行って来い!といわんばかりに安心して家を空けられる状態になりました。
何か見えない沢山の大きな力が味方になって、動かせてもらえ実現できた気がします。
勉強して頑張りなさい!と神様が導いてくれたようです。

長ぁ~くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
ホンマ、気をひきしめて、頑張ろう

150205 雷門



***************************************************************

あべのハルカス「shumian シュミアン」 クイリング体験
2015年3月11日(水) 10:15~11:45

アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a

ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

0 Comments

Leave a comment