アトリエ*A blog

ARTICLE PAGE

元は傘屋さん(その2)

定年後に傘屋を継いでいた義父が、昨年他界してから、いろいろ落ち着いてきたのでボチボチ店を整理して、教室を移転しよう!
でも、せっかくスペースがあるのだからラッピング材料も置けたらなぁ~クイリングの道具や材料が置けたらなぁ~と思い、セッセと片付けはじめました。

傘屋だからといって、傘の整理だけではないんです・・・
包装紙、出てくる!出てくる!(写真は一部 笑)
少々焼けているものもあったのですが、綺麗なのもあります。
職業柄、さらは捨てにくいけど、使い道もないからと数枚取っておいて、ちり紙交換に出しました。

160901 井上商店包装紙


昭和9年の帳簿も出てきました。

160901 井上商店帳簿


最後まで現役で頑張っていたレジ。
初代がサインした契約書や説明書もきちんと残っています。

160915 井上商店レジスター


さすがに、ロール紙やインクが手に入らないので、処分しようと思っていますが、まだ作動するのでゴミとして出すのはもったいなくって・・・
新しいレジも買った事なので、誰かいりませんか?
欲しい方があれば、ご連絡ください

私は嫁なので、大人になってから家が傘屋になりました。
特に思い入れも強くなく、いずれはお店を活用できたらな~ぐらいだったのですが、片付けているうちに歴史が見えてきて、このまま無くしてしまうのは申し訳ないように思えてきました。
そして、傘屋の名残をとどめられないだろうかと考えはじめました。

その3に続く・・・

「アトリエ*A」は、2016年10月1日(土)より、京都三条釜座にショップ併設の教室として新OPENします!

160901 アトリエ*A地図

・市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅(6番出口)より徒歩5分
・市営地下鉄東西線 烏丸御池駅(4-1出口)より徒歩7分
・市バス 堀川三条駅より 徒歩5分
・阪急電鉄 烏丸駅(22番出口)より徒歩11分

9月19日より、移転準備の為、アトリエレッスンをお休みさせていただきます。
ご迷惑、ご不便を掛けますが宜しくお願い致します。


***************************************************************


「カフェdeラブクイリング」@cafe風良都 パーツバイキングでミニカード作り。
2016年9月13日(火) 14:00~16:00

 「コトマルシェ vol.11」
伏見桃山MOMOテラスで開催される「コトマルシェ」にて、クイリングワークショップ出店します。
2016年9月18日(日) 10:00~16:00

アトリエ教室スケジュールカレンダー

2016年10月1日 アトリエ*Aは京都三条釜座に移転します!
アトリエ*Aの公式HPはこちら→http://atelier-a.info/
アトリエ*AのFBページはこちら→http://www.facebook.com/kyoto.a


ラッピングコーディネーターのセレクトショップ
140512 クラフトエーロゴ
http://kyoto-craft-a.com/

0 Comments

Leave a comment